先週末、見ましたか?アド山街ック天国!「湯西川温泉かまくら祭」が予想通り上位だったし、いろんなところをPRしてもらいました。インターネット上ですごく盛り上がったので、その様子を紹介します。
お祭りさわぎ! これがインターネットの力!
フェイスブックでの盛り上がり
まず、日光最高の広告塔、日光彩子さんのPRが炸裂!ここから情報の広がりが一気に加速します。シェア13件!これは、情報を共有した人=栗山の勇姿を見よう&友達にも広めようって人が、かなり多かったってこと! 彩子さんのおかげで、5くりフェイスブックでもたくさんのシェア! 5くりフェイスブックからだけを考えても、たった数時間で、1,000人以上に伝わりました。しかもこの1,000人はただの1,000人じゃないんです。フェイスブックの特性上、日光や栗山に興味のある可能性が高い1,000人なのです。 5くりの通常の読者の数を考えると、すさまじいことでした。こんなこと、フェイスブックがない時代は絶対無理でしたよね。 さらに。 例えば、個人の方のフェイスブックでも、コメント44件! 深夜なのに・・・ そうか、みんな。栗山のことが話したくてしょうがないんだな!ツイッターでの盛り上がり
続いて、ツイッター。5くりでは、フェイスブックに流した情報はほぼ全てツイッターでも見られるようにしています。 栃木県観光物産協会のとちこさん(ファン約4,000人)をはじめてとして、情報共有のラッシュ! さらに。 県外の栗ファンからも、逆情報発信!LINEでの盛り上がり
LINEも利用者ものすごい勢いで増えていますね。日光市の公式LINE(現時点ですでに登録者約1,400人)から絶妙なタイミングでTV情報!これで「見よう!」って人も多かったはず。 さらに。 川俣(かわまた)温泉をボランティアで盛り上げてくれた高校生たちもLINEで情報GET!いまどきの高校生ってLINEなんですよね。 メッセージをよく読むと、 「おい、ほんとにTVを見たんかい?」って感じ でも今夜はお祭だぜ?細かいことはそこは気にしない!ありがとう高校生たち!そしてこの方がまとめてくれました
みんなで、がんばっている感がいいねぇ野門のみっちゃん!これがすべて。みんなで栗山全体を盛り上がる。これがすんごいパワーになるのです。 このインターネットの力は、今後さらに力を増すのでしょう。5くりも乗り遅れないようにがんばります。 盛りあげてくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました!