栗山の宿もOK とちぎへお得に旅行「第3弾 県民一家族一旅行」

栗山ダムへ行けません

栗山ダムへ行けない状況が続くので、お知らせします。

 

栗山ダムへ行けないということは、月山登山もできないし、ヤシオツツジの群生も見られなくなっています。

 

※2020年4月より、駐車場手前のトンネルにおいて内壁が崩れる危険性があり通行ができず、栗山ダムへ行けない状態です(今のところ復旧見込みなし)

【栗山ダム】地域唯一のロックフィル&揚水発電。花見や登山と相性よし

【日光・月山(がっさん)登山】日光連山と栗山ダムのW眺望トレッキング

 

 

「栗山ダム」「月山」などでインターネット検索すると、最初のほうに5くりの記事がでるので、せめてもの対応としてまずわかるようにしました。

ちなみに現在、夫婦岩の登山はできます。

登山口が通行止めポイントの手前にあるからです。

【日光・夫婦山(めおとやま)登山】雄大な日光連山の眺望&ダム見花見OK トレッキング

栗山ツアーでも11月にツアーが予定されていますよ。

鬼怒川源流・栗山ツアー

 

栗山ダムカードは、栗山ふるさと物産センターでGETできます。

通常は現地の写真を見せることが必要ですが、行けないので・・・見せなくてもOKです。

 

布引の滝 はラストまで行けなくなってしまいましたし、自然はおなじ状況が続くということはありませんね。

当たり前のことなのですが、あらためて実感します。