夏がくれば聞こえてくる笛の音。
今年も「獅子舞王国栗山」の、獅子舞ラッシュの時期がやってきました。
新型コロナウィルスの影響で2020年は中止が多くなっていますのでご注意ください。 確認できたところから追記します。
栗山郷 獅子舞の見どころ
以前、広報誌「広報にっこう」で特集が組まれました。(記事全文はこちら)
見た目はもちろんのこと、独特の動き、雄獅子が雌獅子を奪い合うといったストーリー性、なにより観客も含めた場の一体感は、アイドルグループのライブステージにも勝るとも劣りません。
獅子舞=地域の誇りのライブ!
さらに…知ってました?
オスがメスをとりあうストーリー!
埼玉県大宮市(現さいたま市)出身で、日向在住の山越晴代さんに獅子舞の魅力を聞いたところ、「最初は、長いお祭りだなと感じました。でも、舞の一つ一つにストーリーがあり。夜になるに従って、その場にいるみんなも盛り上がり、一体感とそのパワーに圧倒されました。地域に代々伝わる伝統行事、ぜひ息子たちにも舞ってほしいと思います」と話してくれました。
獅子舞=子供世代まで続いてほしい地域の誇り
無形の文化。見る機会も減少している今だからこそ、8月・9月は「日光の獅子舞」を見て地域の伝統に触れながら、あらためて日光の文化を感じてみませんか。
ぜひ、日光の文化、地域の誇りを学びに行きましょう。
栗山ツアーでは「獅子舞見学」も実施
江戸中期から続く、地域の誇りを楽しく鑑賞。川俣 獅子舞鑑賞+郷土グルメ | 鬼怒川源流・栗山ツアー
栗山郷の獅子舞 日程(8〜10月)
①日蔭(ひかげ)の獅子舞
②③湯西川(ゆにしがわ)の獅子舞
※2020年は中止
⑥上栗山(かみくりやま)の獅子舞
※2020年は中止
⑧黒部(くろべ)の獅子舞
◯8/24(土)
15:00〜17:00 山王神社(マップ)、17:00〜18:00 黒部公民館(マップ)
⑨日向(ひなた)の獅子舞
大人のマナーで楽しく見学
- 栗山の獅子舞は本来「観光」というより「地元」のために奉納されるものですが、見学や撮影は自由です。貴重な伝統を楽しみましょう
- 時間はすべて目安です。変更になる場合も多いです。余裕をもったスケジュールで行動しましょう
- この記事は、栗山の夏祭や獅子舞の全てのスケジュールを表しているものではありません
- 各日程の演目(獅子舞の種類)などの詳細は、現地の人に聞いてみましょう
場所は、住所による検索ができないことが多いので、グーグルマップでだいたいの場所を調べて、現地に近づいたら地域の人に聞いてみると確実です。
8月は日蔭地区の獅子舞からスタートです!