【祝☆川俣湖 全国デビュー】日本テレビ「スッキリ!!」秋の紅葉絶景スポットとして登場

Kawamatako 06 川俣湖(かわまたこ)全国デビュー!日本テレビ 朝のバラエティ「スッキリ!!」の紅葉特集で、川俣湖が「湖上から見る紅葉独り占めスポット」として紹介されました。

1.「川俣湖=湖上から見る紅葉独り占めスポット」認定!

Kawamatako 02すみません。事前に正確な放送時間がわかりませんでした(10/26朝)。あとでデータをGETしたので、見ていない人のために簡単にレポートします。

で、この日は紅葉特集ということで、一緒に紹介されたメンバーがすごかった。①富士山 ②茨城県ひたち海浜公園「コキア」 ③日光いろは坂など 。そんな最強軍団とならんでの登場でした。

Kawamatako 01
舞台は日光へ。日光東照宮、いろは坂、半月山展望台。有名スポットと一緒に「川俣湖」登場!

Kawamatako 03
坂内さんキター\(^o^)/

鬼怒川源流・栗山ツアーでもおなじみの人気ガイド、ネイチャープラネット代表坂内さん!

「湖から紅葉を見ていただく、普段見ている所から見られないアングルっていうのが…」

Kawamatako 08
「すごく いいです」

「スッキリ!!」のターゲットは奥さま。坂内さんスマイルによって、この瞬間の視聴率が3割増に(予想)。

Kawamatako 09
キャスターをカヌーに乗せて、さぁ出発!

Kawamatako 10
Kawamatako 11
テロップ:栃木・日光市「 川俣湖」

Kawamatako 12
川俣大橋をくぐり…

Kawamatako 14
キャスター「黄色・オレンジ・緑が、いいバランスで鮮やかに色づいています」

Kawamatako 15
Kawamatako 19
キャスター「独り占めです!」

無事体験終了。写真では伝えきれませんが、体験した人はわかります。同じカヌーでも、秘境・川俣湖でやると・・・ ゆったりのんびり感がまったく違うんです!

2.来年さらに期待の川俣湖。他にもガイド本の取材も…

Kawamatako 20
もしかして来年あたりフィーバー?実は別の日にも、この川俣湖でSUP(スタンドアップパドルボード)の取材がありました。

確定ではないですが、取材スタッフいわく、「すばらしい景色なので、これから出る新しいガイド本で掲載する可能性もある」とか。

※追記:JTBパブリッシング「マニマニ」さんで、かなり大きく掲載されました!
マニマニ 日光 那須 鬼怒川
Kawamatako 21
旅好きなら本屋さんで絶対に見るであろう本
なので、実現したらすごいことです。来年になりますが、ガイド本でいい感じに使われたらまた紹介します。

Kawamatako 22

 

3.裏話:「いいところです」だけでは不十分。活用してこそ観光資源は育つ

今回の「すっきり!!」の取材は、まず5くりにお問合せがきました。「栗山サイトで、川俣湖の紅葉がすばらしいのと、そこでカヌーが楽しめる企画があることを知りました」。ネイチャープラネットさんには、紅葉のハイパー忙しいシーズンにもかかわらず、取材OKいただきました(突然の話で調整も大変だったと思います)。ありがとうございます。

地元のベテランに聞いたところ、一般の人が体験できる観光ツアーとして「川俣湖」が全国的にテレビで放送されたことは記憶にないそうです。 栗山ツアーなどを通して地元ガイドさんに協力いただき、実際にお客さんに楽しんでもらう機会をテストする。そしてそれをていねいに(ここがミソ)発信し続ける。栗山のように、有名じゃないところほど時間はかかり、対策に近道はないようです。地道に続けることで、観光資源としての可能性が少しずつ広がることを実感中です。

これから「川俣湖」の名を聞く機会がもっと増えるかもしれません。ご期待ください!