新発見!栗山・月山にある隠れ氷爆「夫婦滝(雄滝)」がすさまじかった

hikage-odaki_16

日光の氷瀑(ひょうばく、凍ってカッコいい滝)といえば、雲竜渓谷(うんりゅうけいこく)が有名です。今シーズン(1〜2月)も、多くのお客さんでめっちゃにぎわいました。

しかし、広い広い日光です。栗山にもすばらしい氷爆がありました。ちょうど雲竜渓谷の冬の登山シーズンが終わる2月中旬頃、栗山の月山に存在したのです

1.その隠れ名瀑は、月山のふもと「栗山ダム」から攻めます

hikage-odaki_02

2月のある日。栗山ダムにきていました。

ここは栃木県花「ヤシオツツジ」の群生で有名な月山のふもとに位置します。ここでやる人気イベントが「花見バーベキュー「ビーフピア栗山」」。今年はは5/3(祝)です(宣伝)。

ふつう、冬にこんなところに行くのは、ダムを管理している関係者だけのはずです。

でも…世の中には変わった人がいるものです。

数日前のこと。

 

ウッキーさん
こんにちは!栗山にすっげー氷爆、夫婦滝(めおとだき)があります。マニアな方はアイスクライミングもしています。ちょうど今見頃なので行きませんか?

 

 

インターネットの情報をもとに、今回の隠れ氷爆を見つけたこの方は…

ウッキーさん!日光市の霧降高原エリアを拠点としアウトドア&創作体験をガイドする「ワンプレイト」の室町さん(ウッキーさん)です

 

 

夫婦滝か…

 

その存在は知っていました。栗山ダムへ行く途中に、水が多いときしか現れない滝が遠くから見えたのです。栗山の山奥だから、地元でも知らない方がほとんど。地元では「幻の滝」と呼ぶ方もいました。また、日光最強ブロガー・ふぃふぁ山荘さんや、地元のマタギの方からも、そのうわさは聞いていたのです。

しかし、今まで冬に月山に行く機会はありませんでした。なぜかというと…

 

 

・・・

 

 

なんか行くの危なそうじゃん!

 

 

遭難したくないし。しかしウッキーさんが案内してくれるなら、安心です。暖冬で氷爆が早めに溶けることは予想されます(実際、今は溶けています)。

行くしかない!

 

2.すばらしい氷爆は意外と身近に?栗山ダムから1時間で行けます

それでは、ウッキーさんの山仲間たちとレッツゴー!

隠れ氷爆というくらいですから、当然、道はありません。

ウッキーさんは下見のときに最短距離で滝にむかったところ、崖みたいな険しい道になったそう。

わたしのようなシロウトのために、より安全な道を選んでくれました。なんども地図で地形を確認しながら、慎重に進みます。

行きはほぼ下りです。なので、テンション高めですが…

帰りの上りを想像したくねぇ

そんな冬山の登山です。

雪すべりしたり、楽しみながらぐんぐん進みます。

途中、           

お!すごい氷爆!これか?

ウッキーさん
いや、これもすごいけれど、夫婦滝はもっとすごいです。

 

 

そして…

 

予定どおり1時間ほど歩くと…見えてきました。

ウッキーさん「これが夫婦滝です!」

 

 

3.冬の新名物、隠れ氷爆「夫婦滝(雄滝)」!

hikage-odaki_18

hikage-odaki_07

hikage-odaki_08

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

hikage-odaki_12

hikage-odaki_13

 

すげー

 

hikage-odaki_11

すげーーー!!!!!!!

 

すみません、すげーしか言っていません。ほんと、間近で見るとそれしか言えませんでした。まさか、こんな氷爆が栗山にあったなんて。

Webの情報では、落差は約60〜70m。でもそれ以上に、存在感がすごい。夫婦滝というのは、滝が2つセットになっていて、雄滝と雌滝があるためです。こっちが雄滝というわけ。

思えばあの雲竜渓谷だって、ブレイクしたのはここ数年のことです。有名登山雑誌に掲載され、通たちの間でどんどん広まったと聞いています。ウッキーさんのような方たちの開拓によって、地域に新しい観光資源は生まれ、育てられていくのだなぁと、ワクワクしっぱなしの1日となりました。

そして開拓されつくしていない栗山は、新しい観光資源が発見される可能性も高いのです。

hikage-odaki_43

整備された道がないので、登山レベルとしては上級になります。でも山好きなら、ガイドさんとゆっくり行けば、行けないことはないはず。行きはほぼ下りで1時間程度で滝にたどりつけるので、身近なすげー氷爆として、新しい名物になる予感!

個人的には、ロックフィル式・栗山ダムの冬バージョンにも興奮ぎみでした。誰もいない無機質なダムと、あたり一面に広がる雪…なんともいえないロマンを感じました。

 

おわりに‥この感動を、マニアック登山好きのみんなへ(ツアー化希望)!

hikage-odaki_26

スタート地点に戻りました。日も暮れはじめています。

hikage-odaki_25

日光連山の美しい風景を眺めながら、余韻にひたります。

途中で、地元ハンターの方にもお会いしました。

いきなり、とれたての鹿肉をいただきました。こんな思いがけない出会いも、栗山の魅力です。

 

いかがでしたでしょうか?

ヤシオツツジと栗山ダムの月山で、冬にすばらしい氷爆が体験できることが明らかになりました。今回お世話になったウッキーさんにはいろいろとお願いしました(感のいい方にはわかるかも)ので…とにかく来年の冬、ご期待ください!

 

案内してくれた人:ワンプレイトさん

ウッキーさん
栃木県日光市でアウトドア体験&創作体験!ハイキング・シャワーウォーキング・スノーシュー・キャンプ・陶芸体験・キャンドル体験ができます!

hikage-odaki_42jpg

OnePlay-it(ワンプレイト)