自分にもおみやげにもオススメの「日光のクリアケース(A4版)」

オススメおみやげ 紹介コーナーはじめます。

トップバッターは、日光のクリアケース(A4サイズ)

400円(税込)。

書類の整理に活躍するアレです。

 

なんでオススメかというと、わたしが旅先でもっともよく買うのがクリアケースだから。

美術館でもよく売っていますね。

思い出になるのはもちろんのこと、500円前後で買えるし、なにより実用的だから。

実際に使えるのが個人的に大切なポイントなんです。

 

 

 

さてこのクリアケースはいまのところ2種類あります。

1つはカエデバージョン。

日光産カエデ類 紅葉図譜

見てのとおり、日光のカエデ オールスターという感じです。

すべて日光に自生するカエデで、21種プリントされています。

 

写真でわかりますかね、中に1枚シートがはいっていて、重ねることで名前が確認できるようになっています。

クリアケース自体は透明。

こんな感じ。

 

イタヤカエデ。

土呂部メープルシロップ プロジェクトではおなじみのカエデです。

絶滅危惧種であるクロビイタヤも。

2017年に土呂部で見つかり、県内初確認!とニュースになりました。

実際のカエデの大きさを半分したサイズです。

おなじカエデシリーズで、原寸大のカエデが全面にプリントされたB1サイズのポスターもあります。

 

・・・というように、細かいところまでこだわりが見られて、自然に対する作者の愛情が伝わってくるようです。

秋じゃなくても、秋が楽しみになります。

 

 

日光の躑躅花

もう一つは、ツツジバージョン。

日光でとくに人気のツツジたちが揃いました。

ヤマツツジ、シロヤシオ、トウゴクミツバツツジですね。

背景がうすい紺で、鮮やかな赤・白・紫が引き立ちます。

もちろんこっちも買っちゃいました。

自分にも、おみやげ用にもいいです。

インターネットでも買えます

栗山だと、栗山ふるさと物産センターで販売中です。

早くGETしたいという方は、インターネットでどうぞ。

日光自然工房

栗山ふるさと物産センター(グーグルマップ)